2007.12.31 よいお年を♪
2007年、今年はくまーずの旅立ちという悲しい出来事がありましたが
LUNAちゃんと海くんのベビー誕生というHappyな事もありました。

ハムスターの短い一生を思うと、このコ達にどれだけのことをしてあげられるのだろう。
いえ、してあげるなんてことは何もなくて実は与えてもらってる大きさを実感する
毎日だったような気がします。

特にLUNAちゃんの出産・育児風景はただただ見守るだけでオロオロするばかりでした。
目の前にあることを淡々とそれだけに没頭してこなしていく姿・・・
それが動物と言えばそれまでですが、先のことばかり考えて不安に囚われている自分には
そんなLUNAちゃんの姿が羨ましくもあり立派だなぁって感心するとともに教えられることも
たくさんありました。

来年も感謝する気持ちを忘れずにハムズとの共同生活を楽しみたいと思います。
いつも見ていてくださっている皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。


ってことで、やはり今年の代表はLUNAちゃんです。

イチゴの赤が似合うね~♪ ←どこまでも親ばか!(笑)








2007_lunab.jpg





2007_lunac.jpg




2007_lunad.jpg





2007_lunae.jpg





来年は待望のねずみ年です♪

みなさまもどうかよいお年をお迎えください。
お散歩チュウにRYU君とSALAちゃんのケージの間から出てきたLUNAちゃん。

ちょっと悪戯っぽいお顔でママには見えないよ~。(笑)
狭いところだからお顔が細く見える?(爆)



LUNAちゃん





RYU君、お耳が大きいね~♪



えへっ♪





クリスマス終わっても赤鼻くん。。。(笑)



んっ?
いきなりこんな後姿で失礼しまチュ。 のSALAちゃん。(笑)

SALAちゃん、ちっぽの日には必ず海パパのケージの上に登っちゃいます。
RYU君よりパパなのね~♪


あららっ





海くんも気になって出てきちゃいましたよ。


気になりまチュ~!





SALAちゃんは高いトコでかっちんするのが好きなのねー。

(好きなわけじゃないでチュ~!!)(涙)


かっちん~





お友達からこんな可愛いお菓子をいただきました♪

福ねずみ。。白と黄色はウチのコのカラーだもんね!
Cちゃん、ありがとう!(私信)
食べるのもったいないけど食べちゃうね!(笑)



福ねずみ1




福ねずみ2


2007.12.28 みんな元気!
昨夜は写真のUPロードがうまくできずに・・やっとできたら記事が2回も消えちゃって。。
諦めてしまいました~。



もんぺ姿がお似合いのSALAちゃん。
しかしこのお手手。。。(笑)

SALAちゃん、160gを超えてまだまだ成長チュウ♪
大きくなってLUNAママに続け~!


もんぺ娘





RYU君もとっても元気にしています。
元気すぎていい写真が撮れません。。

お鼻と下唇がチャームポイント?(笑)


鼻っ





小田原のLUNAちゃんっコからも元気なお便りが♪

チッチーちゃんとコロ君です。

こちらでもツーショットブームが。。(笑)


ツーショット♪





お手手の上で



こちらの二人も元気過ぎ~!なようです。

元気が1番ですもんね♪

24日はハムズにお留守番をしてもらい、LIVEにお出かけしてきました。
その日の朝のLUNAちゃんです。

イブなのにお留守番でごめんね~。
早朝から何か言いたげなLUNAちゃんです。
(あぁ・・後ろ髪引かれるなぁ・・。)



お出かけでチュか?





大根の葉っぱ食べる?
(とご機嫌とってみた)(笑)



ごまかされてあげまチュ。。





うぅっ、そんなお目目で見られると・・・



寂しいでチュ~。





明日の夜まで待っててねー!
と泣き泣きお出かけしたのでした。。。(笑)


待ってまチュからね!



いつもの穴からお鼻を出すSALAちゃん。

お手手をついて、はぁ~い♪



は~い♪





あらっ、ここにも喧嘩売ってるの??(笑)



がぶぅ~




くまちゃんはそんなことしなかったよ~!!(汗)




やっとGET~♪


鏡餅


今朝の海くんです。
この時期にうたた寝は風邪ひくよー。
(でもしっかりタマザブ。。)(笑)


ぐぅ~zz





ちょっとうとうとするのが気持ちいいんだよねー♪



zzz





ハッとわれにかえりモグモグ食べだしてます。
しかし眠そうなお目目はおじさんチック?(笑)



はぁ、ネム~





すたこらおウチに直行してしまいました。



すたこら
先月は忘れちゃったけど、今日はRYU君とSALAちゃん&兄弟姉妹ちゃんの生誕3ヶ月です~♪
みんな元気かなぁ?


お鼻は赤いけど元気なRYU君です。



お豆腐~♪





リンゴもぱくっ!



リンゴちゃん♪




本日150gとすくすく大きくなったSALAちゃん。
サテンのお毛毛がキラキラ~♪
RYU君を触った後の私の手にくんくんと興味津々。。
女の子がはしたないわよ!!(笑)



オトコの匂い~♪




自分の家の階段にも喧嘩売ってる!
とてもたくましいお嬢さんに育ってます。(笑)



ガブリん♪




LUNAちゃんが頑張って産んで育ててくれたコ達、みんな3ヶ月おめでとうです!
お散歩チュウのLUNAちゃん。
いきなりタッチでポーズ♪



ポーズ♪




LUNAちゃんのお手手はSALAちゃんのお手手とまた違いますね~。
ちょっとだけグーに握りかけ?



ほへ?





炊きたてご飯を一粒どうぞ♪



うま~♪





上手に指を噛まないように食べてくれるところに“ジーン♪”



もうないでチュ。。


ちょっと不服そうなお顔。。(笑)
もんぺ姿も凛々しい(笑)SALAちゃんのタッチ姿♪

“ぴょん♪”って跳んでみて~!



ぴょん♪





SALAちゃんっていつもお手手がこんなだね。



んっ??





うさぎどんSALAちゃん♪



うさぎどん





むちむち大きくなってますねー。

この態度はちょっとヤンキーっぽくないですか?(笑)



ヤンキー?





このブラブラお手手、ディズニーのハロウィンパレードを思いだしちゃうよ~♪

オバケのお手手!(笑)



オバケのお手手
RYU君、ケージの上でお豆腐をあぐっ♪


あぐっ♪






あらっ、RYU君お鼻が赤くなってるよ!




なんでチュか?





最近のRYU君のマイブーム・・・狭いところに挟まってー。



ここが好きなのでチュ





“こっち向きでガジガジ~♪”



ガジガジ~♪





“反対向いてゴリゴリ~♪”



ゴリゴリ~♪



凄い体勢だよ~。これじゃあお鼻も禿げるわけだ!
いくらクリスマスが近くても、赤鼻のハムちゃんにならなくていいのに。。(笑)
今日のお豆腐は3連チャンの“マサヒロさん”ですよー。
“グラサンマブ”もあって迷ったんですが、やっぱ経済的な3連チャン。。(笑)

まずはポーズを決めるLUNAちゃん♪



ポーズ♪





はい、“あ~ん♪”



あーん♪





あぁ、いいお顔だね~♪



うふ~ん♪





今度は自分で持って。。



じーっ・・





おっ、ペロリン♪♪



ペロリン♪





今日も決まりまちたー!(笑)



今日も決まりまちた♪





も一つおまけに・・・

着ぐるみLUNAちゃん♪



着ぐるみ~♪



このアンヨが大好き!
朝の光を浴びて、ぽよ~んなお顔の海くんです。



ぽよ~♪





しかーしお外に出たら豹変。。
自分のケージの上に乗ってペロン♪
・・・何だかカメレオンの舌みたい。(笑)



ペロン♪





SALAちゃんが昨夜乗ったから残り香が気になるの?
お目目がちと怖いぞ。



くんくん・・





でもSALAちゃんが乗ってた時間に海くんは顔も見せずに爆睡してたじゃない?(笑)



匂うでチュ





今頃必死になっても遅いと思うんだけど。。



フガフガ・・



いや、昨夜必死になっても何も起こらないけどね!(笑)
最近出番の多いSALAちゃんです。
だってまたぶちゃ~なお顔が撮れちゃって。。(笑)


若いのに『どっこいちょ』のSALAちゃん。
見えてるちっぽが微妙です。(汗)



どっこいちょ





ちょっとワンコ風?



ふーっ・・





あぁ、このお手手がたまらない~♪



ほへっ・・




ネムネムですねー。



ネム。。





『またぶちゃなトコ撮ったでチュね!』



むぅー




だってこれがSALAちゃんの魅力なんだもん!(笑)
昨日に引き続き若い組です。

ストーカーRYU君がおウチに帰ってSALAちゃんがお散歩へ。。

SALAちゃん、RYU君の屋根の上で・・・



何かヘンでチュ。。





いきなりカッチンフリーズ~♪


動けないでチュー!





RYU君も感じるものがあるのか、激しくカジカジ~。



出たいでチュー!





SALAちゃん、立派な体勢です・・・。 立派って。。(笑)



ご立派。。





ん~、RYU君わかってるのかわかってないのか、このベビーフェイス♪



??




ちなみにSALAちゃんってとってもカッチン体質のようです。(笑)

SALAちゃんのケージに張り付いて、ストーカーのように見つめているRYU君。

大きくなったねー。


じーっ!





屋根に登ろうとしているのかな?



よいちょ





おぉっ、登頂までもう少し♪


こらちょ





さて、その時SALAちゃんは。。。

・・・すっごいぶちゃ顔のどちゅこいさん!(笑)


あやちい音が・・




どどーん!って感じですね。

これじゃストーカーRYU君も逃げ出すのでは・・(爆)


どどーん

『ずんっ!』 とカメラに近づいてくるLUNAちゃん♪



ずんっ!





『ずんずんっ!』(笑)



ずんずんっ!



ちょっとブタさんチックなところがまたいいですね!



こんな立ち姿もLUNAちゃんらしい。



ぽよん♪




LUNAちゃん、何考えてるのかなぁ(笑)



SALAちゃん、むくむく大きくなってきてますね。

もんぺ姿がいいですよ~♪(笑)



もんぺ~♪





ママ譲り(?)のピグモン立ち。



ピグモン立ち





おぉ、ボードでもやってるような。。(笑)
お手手でバランスとってるの?



バランス~♪





お得意のお鼻出し~♪



ふがふが~♪





SALAちゃん、珍しくほんわかな表情です。
たまには可愛いじゃん!(笑)



ほわん♪
お外が気になるRYU君。

出たいアピールしてるのかな?



出たいでチュウ





早く出たいよね~。



早く出してでチュウ~





ママの登った後の自分のケージでくんくん。。
お顔が真剣だね~。(笑)



ママのにほいだ~♪





おまけは私の膝の上でかっちんしちゃったSALAちゃん。

ん~、何に反応しちゃったのかなぁ。。(笑)


かっちん~♪
今日のLUNAちゃん。 
今日はRYU君のケージに乗ってます。

どっしり落ち着いちゃって。。(笑)



どっしり





RYU君が気にして上見てるのわかります?


今日はこっちでチュ





また雪男って言われちゃうかな?(笑)



むふ~ん♪





もこもこお毛毛でぬくぬくですよ♪



もこもこ





ご飯を物色チュウ~♪
お手手がポイント!


何食べようかちら?
2007.12.05 ママはドコ?
少し前の写真ですが・・・

LUNAちゃんはお散歩に出ると必ずSALAちゃんとRYU君のケージに登ります。

SALAちゃんのケージの屋根のLUNAちゃん。


乗っちゃったでチュ





SALAちゃんも異変には気づくのですが・・・。

LUNAちゃんが上にいるのはわからない様子。。



怪しい音がするでチュよ





“ママはここでチュよ~♪”



ここでチュよ~♪





“くんくん、ママはドコにいるんでチュか??”



ドコでチュか~?





“ママのかほりはわかるのに・・”



ママのかほり~♪


SALAちゃん、何か匂うの??
そんなにお鼻見せちゃって~。



くんくん・・匂うでチュ





あらっ、ホントだ。いきなりRYU君があらわれた~。



あらっ、あなたは誰?





でもRYU君とSALAちゃんにロマンスは厳禁ですからねー。



懐かしい気がするでチュ





何だかいいムードだけどダメだよー!(鬼)(笑)



ぽわ~ん♪





そんな方から攻めてもダメ~!!



RYU君ダメダメ。。
LUNAちゃんにもリンゴをどうぞ♪



リンゴ~♪





LUNAちゃん、毎度毎度のお顔ですが・・可愛い!(笑)



にひっ♪





カメラ目線は外せないのよねー。



えへっ♪





はいっ、お約束の“んーー”



んーー





落ち着いて食べてくれるのLUNAちゃんだけだもんね!(笑)



んっ??
海くん、リンゴ食べる~?

おっ、黄色い歯が見えますよ~。


うひ~♪





このリンゴ、蜜がたくさんで美味しいよね~。

大きなお目目もうっとりんこ♪(笑)



むふっ♪




海くん、やっとホイールをサイレント21に変えました。
(今頃・・)(笑)



てへっ♪





あららっ、リンゴがほっぺにうまく納まらなくてちょっとアセアセ。。(笑)



あれれっ!


おウチから偵察チュウのRYU君です。



偵察チュウ





自分からカメラにズーム!(笑)


ずーっむ!





こんな姿はおっとりさんに見えるのにねー。



うふっ♪




可愛いお鼻がボケちゃった!(笑)



んっ??





おっとりマイペースかと思いきや落ち着きのないRYU君を動画でどうぞ♪